2ntブログ
プロフィール

kosurisi

Author:kosurisi
絶賛隠居中。
フィギュア、マウスパッド、ドールと色々やりたいのだけど
時間と汁が足りない・・・
気が向いたらちょこちょこうpします。

かなり偏った趣味なので、HENTAI紳士の方以外の閲覧はお勧めしません。

無料

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
はぁはぁしたいふぃぎゅあ
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
最近の撮影環境について
こんにちは。kosurisiです。
たまに撮影環境や編集ソフト等のご質問を受けますので、ここにまとめてみたいと思います。
大層な環境でもないので、誰でも同じような環境を揃えるのは難しくないと思います。ご参考までにどうぞ。

使用カメラ
SANYO Xacti DMX-HD1010

4年前に販売開始され、当時12万ぐらいしていましたが中途半端な物を買って後悔するよりも
しっかりした物を買っておいた方が良いと思い、頑張って購入しました。
結果的には4年経った今でも現役で活躍しています。
最新機種が欲しいという気持ちはずっとありますが、コイツがまだ通用しているようなので
未だに新しいカメラ購入には踏み切れずにいます。
ちなみにハイスピード撮影機能も付いていますが、ぶっかけには使用したことがありません。



照明その他
ライティングはカメラの性能以上に撮影の良し悪しに影響してきますが、そこまで拘った設備にはしていません。
ホームセンターで購入した蛍光灯クリップライトを4台使っています。
他の職人様の方々から「こんなライトもお勧めですよ。」と有難くアドバイスもらったりしましたが、
替えるきっかけがなかったので、結局そのままになっています。
そろそろ見直したいという思いはあるのですが。

背景紙は昔、楽天市場で購入したこれを使っています。
汚れも目立ってきたのでそろそろ新調したいところです。

三脚は動画撮影には欠かせません。
足の長さが変えられるもの(30cm~180cmぐらい)のものを使用しています。
ちなみに静止画撮影時には三脚は使っていません。
ぶっかけ後は時間との勝負でもあるので、手の方が色々なアングルを素早く撮影できるからです。
当然手ぶれには気を使っています。意外とイケるものです。



動画編集ソフト
色々と使ってきましたが、最終的にはAVIutlに落ち着きました。
プラグインも充実してますし、導入も容易で扱いやすいです。
ただ、HDで60fpsの動画にフィルタをかけると、やたら重くなるのが悩みどころです。
これ以上に使いやすいツールもそうそうないとは思うので、それは我慢して使ってます。


以上が撮影環境です。
はい、4年前から殆ど変わっていないことが判明しました。
書いてるうちに全体的に見直すべき部分が多くなってきた事に改めて気が付きました。
特にカメラは別アングル撮影が欲しいことが多々あるので、その用途としてももう一台欲しいと思っています。
撮影技術については、あまり専門的な事は知りません。
最近はカメラの性能が良いみたいなので、私のような素人でもある程度の撮影は出来るということですね。

それではこんなところで。
未分類 | 2012/08/25(土) 20:43 | Trackback:(0) | Comments:(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/07 金 12:40:29 | | #編集

どうもお久しぶりです。

撮影者の感性によるというのは大変納得のいくところですね。
ただその辺りも最低限の知識、技術があってのことだと思うので、私ももっと勉強しないといけませんね^^;
ここ最近は作業的に撮影していた感も強いので、環境も含め考え直そうとは思っています。

イベントのご参加、期待しております。
ブログのパスが分からず、そちらの作品を拝見することが出来なかったので久しぶりに見ることが出来そうで楽しみにしています。
2012/09/09 日 18:34:06 | URL | kosurisi #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/09 日 21:47:14 | | #編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する